ホワイトニングで白くなった歯はなぜ戻る?…

〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-2-3 アゼリアテラス3階

04‐7199‐9290

診療時間10:00 ~ 20:00休診日 水曜・祝日

WEB予約
キービジュアル

ホワイトニングで白くなった歯はなぜ戻る?色戻りを防ぐコツ

2024年4月12日

▼目次

1. ホワイトニング後の色戻りとは?その原因を知ろう

2. 歯のホワイトニング効果を維持するためのケア方法

3.ホワイトニング後のアフターケアサービス

4. 当クリニックでのホワイトニングの特徴とサポート

 

 

1. ホワイトニング後の色戻りとは?その原因を知ろう

ホワイトニング後の色戻りとは、ホワイトニングで白く美しくなった歯が、ある程度の期間が経過すると徐々に以前の色に戻っていく現象のことを指します。
まずはその原因について見ていきましょう。

➀染み付くものの摂取
ホワイトニング後、歯が白さを保つためには、コーヒー、紅茶、ワイン、ソース類などの色素が豊富なものを控えることが推奨されます。
これらの摂取によって、歯の表面に色素が付着し、徐々に色が戻ってしまいます。

➁喫煙
喫煙は歯にタールやニコチンが付着し、歯の表面が黄ばんでしまうため、ホワイトニング後の歯の白さを維持するのが困難です。
禁煙を心掛けることで、色戻りを遅くすることができます。

➂歯の磨き方
歯を磨く際、歯ブラシの選び方や力加減などが重要です。
歯を磨く力が強すぎると、歯の表面が削れてしまい、色が戻りやすくなることがあります。

ホワイトニング後の色戻りを抑えるためには、上記の原因に注意し、日常生活で良い口内環境を維持するよう心掛けることが大切です。
また、定期的なクリニックでのメンテナンスも大切なポイントです。

何か気になる点があれば、お気軽にクリニックへご相談ください。

 

2. 歯のホワイトニング効果を維持するためのケア方法

まず、ホワイトニング後の歯は、特に最初の数日間は染色しやすい状態になっています。
そこで、以下のポイントを守って、ホワイトニング効果を維持しましょう。

➀歯磨きを効果的に
ホワイトニング後、歯磨きは1日3回以上行いましょう。
歯磨き粉は、歯に優しい低研磨タイプを選び、歯ブラシはやわらかい毛先のものを使用しましょう。磨く際は、歯と歯茎の境界を意識して丁寧に磨きます。

➁歯間ブラシやデンタルフロスの使用
歯の隙間に溜まる汚れや食べカスも、歯の着色の原因になります。歯間ブラシやデンタルフロスで、隅々までしっかりと掃除しましょう。

➂食事や飲み物に注意
染色しやすい飲み物や食べ物は、なるべく控えるようにしましょう。
例えば、コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなどが挙げられます。また、喫煙も歯の着色の大きな原因です。禁煙が難しい場合は、せめてホワイトニング直後の数日間は控えるように心がけてください。

➃定期的な歯科クリーニング歯科医院での定期的なクリーニングは、歯のホワイトニング効果を維持するためにも大切です。歯科医師の指導のもと、適切な間隔で歯のクリーニングを受けましょう。

以上のポイントを守り、日頃から歯のケアを怠らないことが、歯のホワイトニング効果を長持ちさせる秘訣です。皆様の美しい笑顔が、いつまでも続くことを願っています。

 

3.ホワイトニング後のアフターケアサービス

ホワイトニング後のアフターケアは、施術の効果を長持ちさせるために非常に重要です。
当クリニックでは、以下のアフターケアサービスを提供しています。

➀定期的なフォローアップ
ホワイトニング後の色の変化や歯の健康状態をチェックするために、定期健診をおすすめしております。これにより、必要に応じて追加のホワイトニング処置や他の歯科治療を行うことができます。

➁食事と生活習慣のアドバイス
ホワイトニング後の歯の色を維持するために、色の濃い食べ物や飲み物を避けるようアドバイスします。また、喫煙や過度のアルコール摂取を控えることも推奨します。

➂ホームケアキットの提供
ホワイトニング効果を維持するために、ホームケアキットを提供することもあります。これには、ホワイトニングトゥースペーストや専用の歯ブラシなどが含まれることがあります。

➃教育とサポート
患者様が自宅で適切なオーラルケアを続けられるように、ブラッシングやフロッシングのテクニックについて指導します。また、不安や質問がある場合はいつでも相談に応じます。

当クリニックでは、患者様の美しい笑顔を長持ちさせるために、最適なアフターケアサービスを提供しています。
ホワイトニング後のお手入れに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

4. 当クリニックでのホワイトニングの特徴とサポート

まず、当クリニックのホワイトニングは、医師が監修し、経験豊富なスタッフが丁寧に施術を行っています。
これにより、ホワイトニングの効果が1回の施術でも十分に発揮されることを実感いただけるでしょう。

また、当クリニックでは、患者様の歯のコンディションに合わせて、オーダーメイドのホワイトニングを提供しています。
従来の一律の治療法ではなく、患者様一人ひとりの状況に応じて最適な方法を選択することで、より短期間で効果を実感できるようになっています。

さらに、治療前後のフォローアップも充実しています。治療前には、患者様の歯のコンディションをしっかりと把握し、適切なアドバイスを行います。
また、治療後もアフターケアが万全で、適切なケア方法や今後のメンテナンスに関しても丁寧に指導いたします。

ホワイトニングの効果は個人差がありますが、当クリニックでは1回の施術で明るさが1~2トーンアップすることが一般的です。
ただし、効果を実感できるまでの回数や期間は患者様の歯の状態、汚れの程度によって異なります。

最後に、効果を持続させるためのリタッチや定期的なメンテナンスも提案しています。リタッチやメンテナンスを行うことで、美しい白い歯を長期間キープすることが可能です。

このように、当クリニックのホワイトニングは、医師の監修、オーダーメイドの治療、充実したフォローアップ、効果持続のサポートが特徴です。
これらを通して、安心して効果的なホワイトニングを受けられる理由をご理解いただけたことと思います。どうぞお気軽にお問い合わせください。


監修
 流山デンタルランド 院長 駒澤 秀昭


初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 24時間WEB予約
  • LINE予約

04‐7199‐9290

「流山おおたかの森」駅 徒歩1分

〒270-0128
千葉県流山市おおたかの森西1-2-3 アゼリアテラス3階